岩倉市東町仙奈24

ブログ BLOG

しつこい肩こり、あごの痛み

こんにちは。
みなさんはTCHというクセ、知っていますか?
あなたの肩こりも、もしかしたらこのTCHが原因かもしれません。
厚生労働省による調査では、日本人が訴えるカラダの悩みで最も多いのが肩こりなんだそうです。
マッサージなどで肩こりが和らぐのはつかの間の事ですよね

このTCHというのは、Tooth Contacting Habit の略で
訳すと「歯を接触させるクセ」。
自然と上と下の歯が軽く接触している状態のことです。
実は、おしゃべりする時や食事の時以外、歯は口を閉じている時は歯と歯は離れているのが普通なんです
TCHは、自分では自覚がなくても仕事や家事に集中しているときなどにしている可能性が高いのです。
歯と肩こりが関係あるなんて驚きですよね〜。

またなぜTCHで肩こりが起こるのかなど、お話ししますね。

 
山田歯科
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら