岩倉市東町仙奈24

ブログ BLOG

授乳中の麻酔

小さな赤ちゃんがみえるお母様から、よく質問を頂きます。
「授乳中なんですが、麻酔しても大丈夫ですか?」と。

結論からいうと、部分的な麻酔なので、2〜3時間程あければほぼ大丈夫です
なぜ「ほぼ」かというと、大人でも麻酔にアレルギーが出る事はゼロとは言い切れないので100%とは言い切れません・・・。麻酔は母乳中に移行しますが、赤ちゃんへの影響は少ないので、授乳しても大丈夫だとされています(米国小児科学会)

ただ気分的に心配に思われる方も多いと思います。
麻酔を使う処置の前に、あらかじめ搾乳しておくと精神的に安心かもしれませんね
何度も言いますが、赤ちゃんへの影響はほとんどないので、痛いのを我慢せず、安心して治療を受けて下さい
山田歯科
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら