インビザライン治療では、クリンチェックというシミュレーションを行うことがとても重要です。
クリンチェックを行うことで、インビザライン治療におけるさまざまなデータを得ることができ、治療がよりスムーズになります。
では、インビザライン治療におけるクリンチェックとはどのようなものなのでしょうか。
目次
■クリンチェックって何?
◎インビザラインのシミュレーター
クリンチェックとは、インビザライン治療における、シミュレーションのことを指しています。
患者様の口腔内のデータを元に、シミュレーションを行い、治療計画に反映することで、精度の高い治療が可能になります。
インビザライン治療の要になるのがクリンチェックです。
◎クリンチェックはなぜ必要なの?
矯正治療を行う際、ワイヤー矯正では、写真や模型、歯科医師の経験を元に、歯がどのように動くか予想します。
しかし、患者様と歯科医師のイメージの共有を行うには、それだけでは不十分なことがあります。
インビザラインのクリンチェックでシミュレーションを行うと、PCのデータ上で、歯がどのように動くか予想、確認することができます。
これらの予想は、ゴールまでの全期間、動画で360度確認することができます。
これにより、患者様と歯科医師のイメージの共有が容易となり、より緻密な治療計画を立て、どのような治療を行うか、どのような歯列になるのかを見据えることが可能になります。
■クリンチェックで分かることとは
◎治療のゴール
クリンチェックでゴールを、動画によって確認することができます。
はっきりと視覚的にイメージを共有しておくことで、矯正期間中に起こる疑問も解決しやすくなり、より明確な目的意識を持って治療のゴールを目指せます。
◎治療の期間
クリンチェックでは、どの程度の期間でどの程度歯が動くのかをシミュレーションできるため、治療終了までの期間を予想、共有することができます。
また、この期間中に患者様のご要望などを取り入れることも可能です。
◎マウスピースの枚数
クリンチェックを行うと、歯列が理想の位置に動くためには、どのぐらいのマウスピースの枚数が必要なのか、明確に知ることができます。
何枚目のマウスピースの時にはどの程度歯が動いているかを知ることもできるため、患者様のモチベーション維持にも大きな役割を果たすといっていいでしょう。
◎アタッチメントの位置
どの位置にアタッチメントを装着するとどのように歯が動くのかについて、動画で確認することができます。
◎IPRの必要性について
口腔内にスペースが足りない場合は、歯の左右を薄く削り、スペースを作る必要が生じるケースもあります。
これが必要かどうかについても、クリンチェックで知ることができます。
■治療計画を立てるにあたって
◎いくつのも計画を比較検討することができる
このように、さまざまな条件を付与し、歯の動きを予想、可視化できるため、いくつもの治療計画を、事前にデータ上で比較、検討することが可能です。
歯科医師、患者様ともに、より多くの治療計画から治療内容を決定できるのが、クリンチェックの大きなメリットといえるでしょう。
◎最終判断は歯科医師の経験が頼り
クリンチェックでは、さまざまな治療計画を比較検討できますが、最終的には歯科医師の判断が重要になります。
また、治療の途中では予期しない歯の動きが出てくることもあるため、歯科医師の判断で修正、決定していく必要があります。
【クリンチェックで安心なマウスピース治療を】
インビザラインのクリンチェックは、今までは可視化できなかった歯の動きをシミュレーションし、動画で患者様と共有できるという大きなメリットがあります。
シミュレーションを確認しながら、より不安のないインビザライン治療を受けることができるツールがクリンチェックです。