山田歯科

土曜日の診療時間14:00~18:00となります。

  • 0587-66-7502
  • ネット予約
  • お問い合わせ

染め出し液

爪で歯をひっかくと、白いものがとれませんか?
それは、プラークという歯の汚れです。
プラークは白いので、よーく見ないとなかなか気づきません

虫歯や歯周病についてお悩みの方や、
そうならないよう予防に力を入れたい方は、
赤や紫に汚れを染めてくれる「染め出し液」を使ってみて下さい

汚れがついている所に色がつくので、
実はきれいに磨けていないところを、効率よく磨くことが出来ます

薬局にも売っているので、興味のある方は試してみて下さい
お子様と一緒に染め出しをして見せ合いっこしたり、楽しみながら綺麗に歯磨きするのもいいかもしれませんね

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

年末年始はみなさんどこか行かれましたか?毎年、ニュースで海外旅行へ行った家族のインタビューが映ると、テレビの前でとてもうらやましく思っています。笑

私は遠出はせず、高校時代の友達と会った程度でした。高校1年生の時に仲良くなった友達って、もう10年近くの付き合いになるんです!とても驚きました。あれから10年も経っているのかと!!
月日の流れは早いですね

そしてお正月と言えば年賀状ですが、私は美容院等のお店からしか来ませんでした。笑 少し遅れて、大学の友達から1枚だけ届いたので大喜び
高校生の時はまだ書いていたような気がするなぁ。今時の中・高校生は年賀状書くのでしょうか?気になります。

それでは、まだ寒さが続きますので体調管理をしっかりしていきましょう今回は歯に関するお話はなしでしたm(_ _)m

健康的で若々しく。。。

先日、大阪のセミナーに参加してまいりました!
歯科から全身の病気を予防するためにできることについてということでした。
その講義中に紹介されていた患者様がお若い!!
70代80代の患者様のお顔と全身の写真を見せて頂いたのですが、50代60代と思えるほど健康的でとても若々しい方ばかりでした

やはり食べる物や運動が大切だとのこと。
健康的な食事といえば、食物繊維やビタミンたっぷりのお野菜をたくさんとったり、お肉お魚などタンパク質をとったりといったことが挙げられます。そのような食事をとるためには、歯が必要ですよね。歯がないと、スパゲッティや白米など柔らかいものしか食べれず、結果的に摂取カロリーは多いですが、栄養は摂れていない事になります。そのような生活を送っているとどんどん脂肪がついてしまい、肥満に・・・

いつまでも若々しく健康でありたいですよね。
歯がないというだけでも、お顔の印象はずいぶん変わってしまいます!!
私も今のうちから歯を大事にして、健康的な食事を摂っていこうと思いました。年末年始は美味しい物を食べる機会が多いですが、お野菜も摂って、よく噛んで、太らないよう気をつけたいですね!!笑

★年末年始のお知らせ★

年末年始は、12月28日(日)〜1月5日(月)まで休診とさせて頂きます。
1月6日(火)から通常診療させて頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

★休診のお知らせ★

11月4日(火)は院長が勉強会参加のため
休診とさせて頂きます。

また、11月6日(木)も通常通り休診となります。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。