岩倉市東町仙奈24

ブログ BLOG

正しい舌の位置

正しい舌の位置、みなさんわかりますか??
そもそも舌の正しい位置なんてあるの?と思った方、多いのではないでしょうか。私も初めて聞いたときはそう思いました


お口を閉じているときに、舌の先が前歯のすぐ後ろのあたりにあるのが
正しいの位置なんです。
前回お話した「スポット」の位置です!!

舌癖
このように、ものを飲み込むときに舌を前に押し出してしまう癖があると
徐々に歯が前へ押し出されてしまいます。
これでは、たとえ矯正をして歯並びをきれいにしても、
その苦労がむだになってしまいます
そこで、スポットという所を押すエクササイズを行うことが重要になってきます!


また、タ行を言うときにスポットを意識することも練習の一つです。
「タヌキ」「タタミ」など、スポットに当てて言ってみてください

癖を治すのは大変なことですが、焦らず毎日やっていきましょう★

山田歯科
歯科医師
⇒院長の経歴はこちら